· 

吸江寺へ行こう!体験ルポ2

台風はどうでしたか?

雨がひどかったり停電したり雨が長かったりとか

色々と耳に入ってきましたが、さほどひどい被害は聞いてないような気がします。

これからまた台風シーズンなので気を付けましょう。

 

9月15日に迫った

吸江寺へ行こう!体験ルポ2です。

実は1より先に、初めて吸江寺へ伺った話です。

 

坐禅と一口に聞いてもピンときませんよね。

胡坐をかいて無の境地で瞑想するとか

ちょっとでも意識が乱れるとパーンといくとか

そんな感じの知識しかありませんでした。

 

吸江寺へ行っていろいろとお話を聞いて

「椅子坐禅」もありますよと伺って

 

いす!

 

となりました。

椅子です。

椅子に座って坐禅です。

 

やさしい・・・

 

そして、座禅の最中は瞑想ではなく「無」だそうです。

手の形は、スライムの形にすると聞いてああっと分かった私です。

 

まだまだご参加お待ちしております。